旅とカメラと…最新記事

#185 広告撮影の現場ってどんな感じ?

先週、長崎県は五島市に行ってきました。ある会社のパンフレット制作に必要な写真を撮影するためです。その時の話を交えながら、広告撮影の現場や広告のお仕事の進行などについてお話します。

#156 イベント撮影のリアル

スチールカメラマン10名、映像カメラマン10名の大きなイベント撮影のお仕事をしてきました。そのときのエピソードを話しつつ、イベントスナップというカメラマンのお仕事の実態や、知っておきたい撮影のことなどをお話します。

#144 デザイナー向け写真撮影講座を開催しました

チラシやWebサイトなどをデザインするデザイナーさんたちに向けた写真講座を開催してきました。かなりの好評を得た講座の内容とは?デザイナーに必要な撮影スキルとは?そんな話を公開します。

#135 写真事務所をぼちぼちやってきた話

大野朋美が写真学校を卒業し、写真事務所をスタートして、ぼちぼちやってきた話をします。期せずして時流に乗ったことや、自分で考え動いてきた経験談。成功への道のりといった派手な話ではないけれど、カメラマンを目指したけど挫折した・・・

#129 写真講師という仕事について

先日も京都、名古屋で写真講座を開催してきました。この講座を6年間続けてきた経験を通して知ったことがいくつかあります。今回はちょっと角度を変えて、写真の話ではなく、写真講師という仕事について話しています。

#122 人物撮影の現場で

最近(2019年現在)ある企業からの依頼のもと、近県へ出張してポートレートを撮影することを頻繁に行っています。今回はカメラマン大野朋美が撮影のお仕事で人物を撮るとき、打ち合わせから撮影現場でのコミュニケーションまでの実際・・・

大野朋美が写真で食べていくためにやったこと/Podcast#99

大野朋美が大ノ写真事務所を始め、これまでやってきたこととは?営業活動に始まり、確定申告、HP制作など、今の時代にカメラマンとして仕事をしていくために必要と感じ、やってきたことをお話します。映像分野の佐藤氏の話も。

このページの先頭へ