旅とカメラと…最新記事

#252 写真から自分の生活を見つめなおす

Podcastの第252回をお届けします。音声で聴く方は一番下に。文字で読みたい方はここからどうぞ。

2021年はどんな年でしたか?

こんにちは! カメラマンの大野朋美です。

2021年もあと少しですね。今年は長かったように思えていましたが、こうやって終わりに近づいてみると、早かったようにも感じてきます。

今年、とても忙しく日々を過ごされていた方もいれば、それよりも気苦労が多かったという方など、いずれにせよ大変だった方は少なからずいらっしゃると思います。私はといえば、どちらかというと後者で、たとえば「おさんぽフォト」を開催するにあたって、政府からの発表や、それに伴って公園や施設が休園したりと、そういう情報に神経を使っていたかなって。

までも、そんな年だったとしても、1枚も写真を撮っていないという方は、これを聴いてる方の中にはほとんどいないのかなと思いますが、あなたはいかがでしたでしょうか?

今日は、年の瀬にひとつ、やってみていただきたい提案があって、それについてお話してみようと思います。これをやってみると様々な気づきが得られますし、来年から、ワクワクするような、新たな写真ライフが始まるかもしれませんよ。なので試しに耳を傾けていただけたら嬉しいです。

1年の写真を見返して気づきを得よう!

さあそれは、今年1年の思い出の写真をアルバムにまとめてみませんか、という提案です。
・・・って、なんだか普通だし、面倒な話だなと思われたかもしれません。でももう少しお付き合いください。ちょっとやってみようかなっていう気持ちに、きっとなっていただけるんじゃないかなと思います。

セレクトする写真は、うまく撮れた写真というよりは、嬉しかったことや、楽しかった経験、思い出に残しておきたいなと思ったシーンや、購入してよかったと感じたモノの写真などです。

そんな体験あったっけ? って、いま思った方も、まずは写真を見返してみてください。特に夏以前の出来事などはパッと思い出せないこともあるんじゃないでしょうか、って、これはかく言う私がそうなのですが(笑)

また、そもそも、普段そういう写真は撮っていないという方もいるかもしれません。カメラを持ち出すのは、カッコいい写真を撮ろうとか、作品となる写真を撮ろうというときだけかもしれません。私も一眼レフを持ち出すのは仕事のときが中心ですから、こっちのタイプです。でも先ほども言いましたように、嬉しかったことなどいい思い出の写真という基準で選んでいただきたいので、上手い写真じゃなくても、スマホでちょっと撮っておいた写真でもいいのです。

旅先や家族のイベントなどで、そこそこ撮っているよと思われた方も、あらためて見返してみると、写しておけばよかったなと思うシーンが、意外と多くあることに気づくと思います。意識してなければ、あの時の写真もない、このシーンの写真もないと、気づくんじゃないでしょうか。せいぜい旅先で食べた料理の写真くらいしかないっていう方も、なかにはいらっしゃるかもしれませんね。

そういった気づきがいくつも得られるはずです。

さらに、アルバムに写真を貼って、出来上がったページを見返してみると、え⁈ これが私の2021年なの?って、驚くか、拍子抜けするかもしれません。これだけじゃないような、何かモノ足らないような気持ち悪さが現れてくるかもしれません。何となく思っていたこととのギャップを感じる方は少なくないと思います。このギャップやモヤモヤしてくる感じに向き合ってみることが、来年からの生活を変えることにつながっていくのです。

自分の生活を、写真から客観的に見られるので、来年からはもっとこうしようとか、こういうときの写真も撮っておこうとか、そういう何か気づきが得られると思います。

気づきは人それぞれなので、何とは言えませんが、たとえば自分はどういった時に楽しいと感じているのかに気づけたり。嬉しかった出来事をもたらしてくれた相手にあらためて感謝したり、相手との付き合い方について考えてみたり。

最近の私だったら、旅に出るとその地域の郷土料理を選んで注文するので、そういった写真は撮るようにしています。でもこの2年は自炊することも以前より多かったのですが、たまたま美味しく作れた料理の写真は撮ってないなと気づいたので、これからは写真に撮っておこうかなと思ったりしてます。

生活を客観的に見つめ直してみる

さて、これからの時代は、今まで以上に、自分の生き方を考えさせられることが多くなってくるようです。これはメディアで発信している著名な方々の発言や、著書などを読んでいて、そう思います。すでに終身雇用が崩れ始めた頃から言われてきたことですが、この2年の社会的な変化で、さらにもう一歩、進んだように思えます。どうでしょう? そのように感じている方もいるのではないでしょうか。そんな時代に、あらためて自分の人生や毎日の生活を見つめ直すきっかけに役立ててください。

プリントした写真をアルバムに貼るが面倒なら、オンラインサービスを利用してフォトブックを作るのでもいいでしょうし、コラージュ作品を作っても素敵でしょう。

まずは、トライしてみてください。これを経験すると、来年はステキなアルバムを作るぞとか、どんなアルバムにしようかなと考える頭に切り替わるので、写す写真が変わってきます。そしてカメラのある日常が、もっと楽しくなってくると思います。

ではまた、来年。良いお年をお迎えください。

→番組登録はこちら

無料メルマガ登録はこちら

→7日間無料メール講座「ひとつ上の写真を撮ろう!」

このページの先頭へ